人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/29 姫りんごパウンドケーキ(1回目)

せっかく書いてた記事が消えた…
また一から書き直しか~~!!!!

まぁいい。クサらずやろう。

明日、職場の先輩が遊びに来てくれるということで、お茶請けを用意しなきゃな~と思っていると、うちの親が大量の姫りんご(アルプス乙女)を買ってきた(笑)

これを利用しないテはないと思い、れっつトライ。

[材料]
-パウンドケーキ本体-
薄力粉    100g
卵      2個
グラニュー糖 80g
バター    30g
-姫りんごコンポート-
姫リンゴ   4個
グラニュー糖 30g
白ワイン   50cc
レモン汁   大匙1

[作り方]
まず、姫りんごはフォークを用いて芯をくりぬいておく。
(慣れれば簡単!)
(1)コンポート作成。
姫りんごを鍋に並べ、白ワイン・グラニュー糖・レモン汁を入れて弱火で20分煮た。竹串がすっと通ったら火からおろした。
(2)卵を割りほぐし、湯煎で40度に温度を上げた。
(3)卵にグラニュー糖をいれて、ハンドミキサー(目盛:5)で白くモッタリするまで攪拌。
(4)ゴムベラに持ち替えて、薄力粉を練らないように混ぜた。ビストロをオーブンモード・余熱1段・180度にて余熱開始。
(5)バター(仕上がり温度:40度にて溶かしておく)を散らして、これまた練らないように混ぜた。
(6)T-falのパウンド型に(5)を8割流し込んだ。そこに姫りんごを埋め込み、その後軸の部分が空隙にならないように生地を流し込んだ。
(7)180度35分にて焼成した。
(8)型から出して、表面にコンポート作成時発生したシロップを塗った。

[結果]
…夫が型から出すとき、形を破壊してしまった…。
お客様に出すのはあきらめて、試食しました(苦笑)
夫はスッパくて苦手な味だったみたい…。
実家に持って帰ると好評でした。

[次への施策]
(1)色目を気にしてレモン汁を使ったのがマズかった。スッパいの嫌いな夫でも食べられるように、コンポートをグラニュー糖・赤ワイン(色ぬけ防止)で行う。
(2)T-falはシリコン型で、ケーキがやわらかいものだと形を破壊される(笑)果物入りを作成する場合は面倒でもオーブンペーパーを敷いて、そこを引っ張ってもらうようにすれば良い。
(3)姫りんごを埋め込んだ後、軸の部分に生地を流し込まないほうがいい。生地が膨らんで、姫りんごが埋没する。

---
よ~し、これはトライアンドエラーを繰り返して、夫の首を縦に振るような姫りんごパウンドを作るしかない!!!(幸い?姫りんごはまだ大量に残ってる)

そう考えると、意外と主婦業も楽しくなってきた、笑。

問題は明日のお茶請けだが…マフィンでも焼いとくか。
by kaede-cogito | 2010-01-29 22:44 | 料理。
<< 1/30 オニオンスープとマフィン 1/28 時代の流れ >>