人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムライス。

さて、先ほども書きましたが、今日は時間の余裕が比較的ありました。
ので、久しぶりに夫と買い物に行き、冷蔵庫の中身を確認すると選択肢が
「オムライス」になってしまった(苦笑)

[以下、2人分]
1:ご飯を炊く。
これを忘れてはいけません。オムライスだかオムレツだか分からなくなります。
…ちなみにボクは忘れましたけどne(マテ

2:具の準備
たまねぎを半玉みじん切り。
パプリカ半分を、これまたみじん切り。
んでハム1パックをそれなりにきります(きり方の名前とか知らん)

バターを8g、フライパンに落として加熱します
そのあと たまねぎを投入して火を通します
パプリカ・ハムを入れて炒める・炒める
小さじ1.5くらいの塩加減をします。

3:ご飯と混ぜ合わせる
ご飯(適量。ウチは1合半くらい?)を投入する。
ケチャップ大さじ1、しょうゆ小さじ1をいれ、ぱらぱらになるまで炒める。
(好みでウスターソースを投入しても可)
炒めあがったら別皿に移しておきましょう。

4:卵とか。
卵を4個、塩小さじ1くらい、胡椒小さじ1くらいを投入し、良く混ぜます。
フライパンにバター4gをいれ強火で加熱
バターとフライパン表面がなじんだら中火に落として卵投入(半分)
まず卵をフライパン一面に敷き詰めるように回す
すぐに端をぐるっとハシでなぞり、端部の卵を厚くしとく
(ひっくり返しやすくなる)
卵の下の部分が膜化したら、(上まで膜にしない)
すぐに3のご飯投入。このときに最終形を意識して飯を敷かないと
とんでもないことになります。

5:フィニッシュ
飯を投入して30秒くらいしたら、フライパンの向こう側の卵を手前に折り返す。
皿を150度くらいまで傾けておきスタンバイ
卵の手前側を皿のど真ん中くらいに当て、折り曲げるように皿とフライパンをひっくり返す。

と。上手くいく…時がある。

オムライス。_a0011285_23511764.jpg


完成。

手早くできて、結構おいしいので是非どうぞ。

ちなみに、これをポン酢にて食べるのがOza-1風。
by kaede-cogito | 2008-07-06 23:52 | 料理。
<< 今日は たなばた 最近の 楓。 >>