人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三尺の箸


昔、在る人が極楽を覗くと
極楽には、食卓の上に
すばらしいご馳走と 長すぎて食べづらそうな
三尺(91cm)もある箸が
置かれていました。
どのように食事をするのかと
興味深く見ていると、
三尺の長い箸でご馳走をつまむと
自分の口へ運ぶのではなく
向かい合っている相手の口へ運び
食べさせてあげていました。
相手も同じようにしてあげていました。
それはそれは楽しい食事風景でした。


三尺の箸_a0011285_2375184.jpg


あなたの目の前に、三尺の箸と、ご馳走があるとすれば。

あなたは、そのお箸を、どうしますか。


ということで、今日はそんな日。


ちなみにOza-1は「それだったら箸を折って一尺以下にすればいいじゃない」と夢のないことをのたまっていました(汗)
by kaede-cogito | 2007-03-14 23:08
<< 致死量 人なのか、梅なのか(北野天満宮) >>