人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓、茶道部に入部する。

昨日は職場で、僕の歓迎会でした。
調子に乗って、焼酎を2~3合あけたら酔っ払った。
っていうかどなたかにご迷惑かけたような予感で一杯。ごめんね←ここで謝るな

んで、その飲み会の席で決まったことなんですが。
僕、茶道部に入ることになったようです。

…僕と茶道…

限りなくイメージがわきません。

簡単に説明すると、会社にもクラブ活動が存在します。
会社が終わった後、皆で集まってなにかやったり。
どこの会社にもあるんでしょうか?すくなくとも、うちにはあります。

会社帰りにそんな時間あるのかって?
○下は、フレックスである部署と、フレックスを採用していない部署があります。
僕が居るのは、後者のフレックス非採用部署です。
非採用部署のメリットは、定時日といって、週に何日かは5時で帰る日が決まってること。
北○道のように、まるっきり定時日無視の部署もありましたが、京都(というか、うちの部署)はかなりちゃんと守られています。
基本的に、部活動はこの「定時日」に行われます。
だから、マックスで週2回は部活動が出来るってことだわさ。

んで、門真とかだったら「合唱」とか「英語」とかが部活動としてあるのだそうですが、なぜか京都にあるのは
「華道部」「茶道部」「運動系」(爆笑)
お土地柄が出すぎです(笑)

そして、僕の職場に茶道部の方がいらっしゃるということ、テクノに行ったチューターさんも宇治の茶道部に参加されてるということ、親に「花嫁修業に、ちょっとはおとなしくなることはじめたら?」と言われたこと、エトセトラの要因で、

僕、茶道はじめちゃいます☆

…今度こそ、茶筅を投げたりしないようにがんばります…


後日談:妹に「馬の耳に念仏」って言われました…(汗)それをいうなら「猫に小判」とか…
by kaede-cogito | 2006-07-01 10:53 | 戯言
<< 「きもの文化検定」(1) 本が... さくらんぼ☆ >>