やばいぞ一貫教育。

こんばんわ、楓です。
ちなみに現在進行形で死んでいます。まだクスリが抜けてくれません。結構クスリって長い時間効くように出来てるんね…これは製薬会社に入って、「24時間なら24時間ですっぱり効果がなくなるクスリ」の実用化に向けて働きかけた方が良かったかしら(苦笑)おかげさまで、今日の家庭教師休んでしまいました。休みの連絡したとき、教え子の女の子は嬉しそうでした(苦笑)

で、家でず~~っと寝てたかったのですが。
寝ようと思うと、ありえないくらい「クソガキがうるさい!!!!」うちはマンションなのですが、アスレチックジムではありません。1階から10階まで全部使って鬼ごっこって何を考えてるんだ?うとうとしてたら「ぎゃ~~~!!」って声で目が醒めます。ほんまマジしばいたろかと思って表に出てみると、すでに物陰アリマセン…。月曜日あたり、マジで管理人に陳情に行こうかと真剣に考えています。

そして、イラつきながらWebを見てるとこんな記事が。

****************
『小学校の開設を正式発表 同志社 06年4月に開校』
学校法人同志社(京都市上京区、野本真也理事長)は29日、同志社大の付属小学校を2006年4月に開校する、と正式に発表した。設立計画は大学評議会などの承認を得ており、同日開いた法人理事会で最終的に決めた。開校地は左京区岩倉の同志社高北側グラウンドで、来年1月に着工する。
****************
…。

…。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
とうとう幼稚園から大学院まで、つなげましたね同志社。
中学校から大学まで通わせていただいた人間から一言言わせて貰いましょう。
ヤバイぞ。
これ以上バカ製造装置をフル稼働してどないするんですか…(汗)
なんていうかですね、中学受験って結構それなりにシンドイわけですよ、小学生にしてみれば。(僕はそれほどでもなかったですが…遊び暮らしてたし…)そのシンドさが、その先どんどんバカになるだけかといえば、そうでもなくてやっぱりSPIが得意であったりとか、超ベース部分の学力アップには貢献しているみたいなんです。でも幼稚園受験なんて、はっきり言ってくじ引きみたいなもんですよね?くじで大学まで進学させるんですか?くじ引きで通用する大学なんですか?同志社って。
一貫教育の老舗といえば、東京の早稲田・慶応が有名かと思います。「関西で、早稲田・慶応を実現させたい。しかもキリスト教教育で。」という同志社の理事系の思惑は伝わってきます。が。早稲田・慶応の内部生って外部生からみたらどんな評価なんでしょうかねぇ?早稲田・慶応で「すげ~」と言われてる方って結構大学から入ってこられた方が多いような気がするんですが…。同志社では内部生を「ゴールデン・ナイバー」(=ピカイチに内部のバカ)と呼んでバカにする傾向がありますが、(そして僕もゴールデンナイバーですが)ナイバーをさらに凄くするつもりですか?

内部生の名誉のために申し上げると、工学部は現在7学科ありますが、そのうち4学科の首席は内部生です。つまり"極端にデキるか、びみょ~にできるか、マジで出来ないか"の差が極端なのです、内部生は。僕の、中学から一緒のお友達は見事に首席でした。(ちなみに僕は中度の下ですが)問題は「マジで出来ない」連中をこれ以上同志社に増やしていいのかなぁ、というところです。まぁ外部に出て行った人間がごたごた言うな!と言われそうですが、僕の永遠の母校は同志社です!!!気になるんです!!

そして大ニュースがもう1つ。
「また、上京区にある同志社中を2012年度までに同高に移転統合し、小学校から高校まで同一地区で教育する。」
…とうとう動きますか中学校!!!!
っていうかだねぇ、ロースクールできるときに、初めは同志社中学校の土地に作りたかったらしいんだけど、中学校がどかなかったわけですよ。イヤだと。で、学生別館ぶっ潰したわけなのですが(結果的に見苦しい学生別館がなくなってハッピー)ハジメッから動いておけば、ロースクールも学内に出来て、大学機関が今出川校地にばっちり納まってHappy!だったんですが。決断するのが遅すぎるんです中学校!!!。まぁあんなド田舎に行きたくねぇっていうのは重々分かるんですが。それでも地下鉄が走り始めて通学にそんなに不便じゃなくなって、いいじゃないですか。っていうか、2012年っていう時期設定が、中学校が死ぬ気で抵抗した跡を見ることが出来て、なんかビミョーな気分ですな…。

同志社。これからどうなっていくんだろう…。
「創設者新島襄の構想から130年、幼稚園から大学までの一貫教育がついに実現する。一国の良心となる人物の基盤形成を目指したい」
この言葉、是非実現してください。
[PR]
by kaede-cogito | 2004-05-30 22:11 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/356907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by no_cycle_no_life at 2004-05-30 22:26
え〜、そうなんですか。僕は同志社好きですよ。
1.学食がうまい
2.都会にある
3.売店がコンビニ
とにかく同志社が好きなんです。
Commented by kaede-cogito at 2004-06-04 01:00
ってかあんた、同志社じゃなくて阪大じゃないか(苦笑)
まぁ、阪大に比べて福利厚生?はきちんとしてるね、同志社のほうが。でも成績証明書金かかったりするのよ?阪大だとタダでもらえるのにね(笑)
Commented by no_cycle_no_life at 2004-06-04 12:36
と・に・か・く・好きなんです☆
Commented by 510 at 2004-06-08 02:48 x
同志社の工学部は田舎です・・・。都会にあるのは文系研究室だけです(涙
Commented by kaede-cogito at 2004-06-09 00:36
>510
あ、510だ。
あったかが、510がどんな人物なのか真剣に知りたがってたで。なんて説明したらいい?(笑)
そうやんなぁ。工学部は京田辺市にあるから、郊外よな…。まぁでも、あの雰囲気もスキやで。通学は遠いけど…。
<< …どんっ! しりとり 60番目★「ダイヤモ... >>