魔法とオルガネッタ

*********************
[召喚イベント 前回までのあらすじ]
いろいろあって(笑)とにかく出発地もきまり、六甲山めざして家を出発したマドンナ・女神・旦那そして楓。
*********************


進め進め六甲山へ。女神の車は順調に進みます。
久しぶりの外出にテンションが上がる楓。
途中でクスリを飲んだりなんだりしながら、無事に六甲山に到着しました。

…ところで。
女神と楓、そして山と3条件そろうと、何故か「何か」が起こります。
以前、比叡山に行った時は濃霧に見舞われました。
そしてこの前、摂津峡に行った時も霧…。
楓「女神、今日は魔法発動しないでね」
女神「今日はさすがに大丈夫だって!」
と言いながらたどり着いた六甲山は…。

雪だった!!!!!

一気にテンション下がる楓。
夏タイヤで走って大丈夫なのか!とおびえるマドンナ。
車酔いした!!とわめく旦那。
車内が一気に大変なことになりました。

とにもかくにもHall of Halls 六甲オルゴール博物館に到着。
車外に飛び出す…さむっ!!!!
楓「女神!魔法発動せんでいいっちゅ~ねん!!!」
女神「これって俺のせいなん!?!?!?」
そんな会話をしながら、館内へ。

そして受付のお姉さん。
「本日は、この時期にしては稀な雪の中、お越しくださいまして…」
僕が女神をチラ見したのは言うまでもありません。

僕はオルゴールが大好きです。
音のはかなさ。
はじいては、消えていくその余韻。
そして、計算されつくされたその設計。
あのぶつぶつだけで、人を感動させる音を「設計」する能力。
人の精神を、ほぐすような「何か」。
全てが小さい箱の中に詰まっているような気がして、とても好きです。
音も好き。音の出る機構を聞くのも好き。
だから、このオルゴール博物館に以前来た時
「将来もう一回来るぞ!!」と思っていたのです。
夢、かなったり。

オルゴール博物館では毎時間、オルゴールコンサートをやっています。
大きいオルゴール・小さいけど凝ったもの・からくり人形とともに動くもの・はては自動演奏のバイオリンまでさまざまなものを聞かせてもらいました。

とある、オルゴールコンサートにて。
オルガネッタという手回しオルガンが登場しました。
演奏項目は「Ave Maria」
このオルガネッタ。普通のオルゴールとは変わっていて、音を鳴らしているのは60本強取り付けられた、オルガンのような「笛」。だから音色がオルガンみたい。
そこでお姉さんが
「これをどなたか、演奏してみませんか?」とナイスサジェスチョン!!!

僕は、女神に演奏して欲しかったんです。
女神が黒の燕尾服を着てですね。シルクハットをかぶってですね。ちょびひげはやしてあれを演奏したら、どれだけサマになるか。
と思って当の本人をチラっと見たら、完全にやる気なし。
…たしかに「やりたがる」キャラクターじゃないわな。
ということで、
「はいはいはい!!やります!!!!」
僕が演奏させていただくことになりました。

何故か団体のお客様も居たので、40人くらい居る中で演奏したAve Maria.
演奏したって言っても、ハンドル回しただけですけど。
それでも、すげ~感動した~~~☆
本当にオルガンを目の前で聞いているみたいでした。
しかも、こんなダンボールの穴ぼこだけでどうやって音を制御してんの?いろいろ考えてると一瞬で時間が終わってしまった。残念。

オルガネッタの素晴らしさは、僕の口からお伝えするよりこちらのHPをごらんになったほうが良く分かると思います。本当に素晴らしいオルゴールです。
もちろん、帰りにオルガネッタ作品集のCDを買って帰りましたとさ(笑)

こんなオルゴール、絶対非売品だろうな~と思って、Web見てたらなんと売っていました!!!ちょっと衝撃だった。240万円か~高いなぁ。
このオルゴール、今は要らないんだけど、将来おばあさんまで生きることが出来たら、欲しいなぁ。
老人ホームでも、自宅でもどこでもいいけど、オルガネッタをまわして、好きな曲を楽しみながら素敵な音楽とともに余生を過ごしたい。
このハンドルを回している最中に神様に召されたら、それは本当に幸せなことじゃないかなって。そんな夢をみさせてくれるオルガネッタでした。

帰りに六甲山のお土産やさんを覗いていたら、心根に響く素敵アイテムを発見!!そうそう、前に来たときもこれを買おうかどうか真剣になやんじゃったんだよね~、で、結局買わなかったんだよね~。
ということで、今回は買いました(ぉ)
茶香炉なり。
デザインが素敵でしょう?
a0011285_15383186.jpg

オルガネッタを聞きながら、茶香炉で癒される。
あ~病気も早く治りそうだ(わくわく)

さて、夕食はハーバーランドの「観音屋」というところを女神が見つけてきて、そこでチーズフォンデュを頂くことに。これがバリ旨かった!!!ハーバーランドのモザイク内1階にあるお店です。行ったら是非チーズフォンデュを召し上がってね。そのあと調子に乗ってチーズケーキなんぞを頼んで大騒ぎになったけど、それはまた別の話。

楽しい楽しい一日でした。
すっげ~ハード。病人とはおもえね~(笑)
[PR]
by kaede-cogito | 2006-03-04 23:31 | 戯言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/3347688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rimi at 2006-03-17 00:03 x
観音屋は元町が多分本店。
元町センター街にあったかなぁ・・・?
地下にある、なんとも言えない雰囲気のお店だよ。

フォンデュもいいけど、やっぱチーズケーキだよ!
必ずお持ち帰りしてね!
Commented by kaede-cogito at 2006-03-17 00:19
>rimi
チーズケーキは…うん、その場で物議をかもし出したよ(笑)
僕、頼んだよ。(頼んだみたいだったよ。)
食ったよ。あれは観音屋オリジナルの味だったねぇ。
<< 旅の終わり 女神召喚。 >>