人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の珈琲ショップ巡り+エステ★

さらば、美しきゴールデンウイーク(笑)
5/1は、親友の瑞稀とコーヒーショップ巡りもどきをしました。
Facebook によれば、去年も5.1に遊んでいるみたいです。
うちの会社が5/1必ず休みである事と、
瑞稀は後述のエステティシャンなので、休みを合わせてくれやすい事が影響している気がします。(というか、それしかない)

とは言いつつ、いつも通り前日になっても「集合場所も時間も決まらない」2人ですが、
「とりあえず、9:30に河原町に行くから!」と伝えたのに、そして着いたのに、
何故だ、10時に四条大宮集合になったのは(笑)

メイデーなので、車の通行止めが多かったですが(召集された皆様、本当お疲れ様でした。主人も召集されガチギレしておりました)
まず始めに鞍馬口のここに行きたい!とオーダー。
ラテアート世界チャンプのお店として名高きこちら。
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07191528.jpg

ところが…原因不明の臨時休業orz
絶対次はリベンジです(燃)

じゃ気を取り直して!

こちらも「京都のコーヒーショップ特集」で必ず名前が出てくるコーヒー屋さん。
ここまで休みだったらどうしよう…と怯える瑞稀の心配は杞憂で(笑)
ちゃんと開いてました!
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07243491.jpg
門構えがオサレだ。

ショップの中には、
私たちと同じくネットで調べて遠くから来たっぽい人と、
ここを普段使いしてそうな親子連れがいて、
地元の皆さんにも愛されてるんだなーと感じました。
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07313001.jpg
メニュー表。
本当はスイーツもとっても美味しいみたいなのですが、私が食べられないのに瑞稀も合わせてシングルオリジンを注文。
瑞稀はケニア、私はエチオピアにしました!
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07412591.jpg
コーヒー出てきたよ。
流石スペシャリティーという、後味のスッキリさが素敵。
ケニアといえど重たすぎず、
エチオピアはほんまにフルーティー。
ふわっと飲める、お上品さもありつつ、インパクトもある。
美味しゅうございました。

ご飯食べるところも、なぜかことごとくタイミングが合わず、
近くの居酒屋っぽいところで美味しいお魚食べて(そう!意外にもここのお魚が美味しかったのです)

瑞稀のエステ店に行ったよ!
(右京区太秦)
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07515502.jpg
お花歴ン十年?の瑞稀。
店の中がどこまでもオサレ。
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07534404.jpg
パンジーとヘデラがめっちゃオサレなリース。
良いなあこんなん飾りたい!
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07551360.jpg
施術室。
瑞稀はエステティシャン9年目の大ベテランなのですが、
実はここまでの間、
私たちにしては初めて!ゲームの話が一切無く、私が一寸の隙なく問題発言(会話?)を繰り広げていたため、
「仕事モードにならんわ!」と怒られ(笑)挙句に瑞稀の9年間のルーティーンを飛ばすという大問題をやらかしておりました、笑

エステはめーーっちゃ気持ちよかったよ!
凝りが酷くて
「鉄板仕込んできたのか?」
と言われたけど、自分的にはほぐれたんだよー笑
あと、肌が!輝く!!
他所でも受けた事あるんだけど、こんな輝いたことなかった!
この後GW中、お肌褒められる毎日です。
何だろう瑞稀が怒りを込めてガチマッサージしてくれたんだろうか、笑
エステ重要だわ、と強く強く実感。
というか餅は餅屋だわ。

「Keeちゃんも年齢の割には頑張った!」
と褒められたので良しとする、笑
(Keeとは私の仇名です)

で、エステと私の問題発言に付き合ってヘロヘロな瑞稀が次に連れてくれたのが
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07185285.jpg
全国区で有名ですな。
京都の小川珈琲。
何度もバリスタコンクールで優勝者を出している、京都コーヒー大本山。
実は本店に行くのは初めてです。
というより本店って車無いと行けなくね?

バリスタさんとゆっくり話すんだったらカウンターなんだろうけど、今回は2人なのでテーブルをもらいました。
そこで目にしたのが…
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07270384.jpg
これだよ、笑
「ゲイシャ」というコーヒー豆。
芸者じゃありません。多分ブラジルの地名。
その最高峰に位置する、パナマ農園の豆が1日限定で販売されてたよ!
話をまとめると、
世界最高峰の「ブラジル ゲイシャ」地方の豆のうち、最高級評価である「パナマ農園」の豆を、世界チャンプバリスタが淹れてくれて1000円です。
そりゃ買うでしょ普通(笑)
京都の珈琲ショップ巡り+エステ★_a0011285_07390676.jpg
京都の焼き物として有名な清水焼ですが、
小川珈琲本店ではコーヒーは清水焼のカップで出てきます。私に陶器の観察眼は無いのだが、SNSの方に聞いたらめっちゃ高い焼き物らしい。すごーい。

で、飲んだ感想ですが…
飲んだ瞬間に
「無理だ!」が正直なコメントです。
味が無理ではなく、
この味は最高の豆、最高の焙煎、最高のバリスタが揃わないと到底出ない、豆を買って帰って素人が出せる味では無いと瞬時に判断できる味でした。

エキゾチックなフレーバーに、華やかさのある味。
これは良い経験をさせてもらいました。
ゲイシャが飲みたくなったらまた来ます、笑

そして更にヘロヘロになった瑞稀に、最寄駅まで送ってもらって解散になりました。
瑞稀、この後胃痛に悩まされたそうです。
きっとコーヒーの飲みすぎだね、きっとそうだね!(逃)

と、今年の5/1もとっても楽しい一日でした!
瑞稀ーありがとうーー!また遊ぼうね!コーヒー巡りとかお花とかしようね!

by kaede-cogito | 2018-05-08 07:06
<< ゴールデンウィーク。 David Austin En... >>