人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ガーデニング】葉っぱむしり2階編(ミニ薔薇編)

さて、少々は手こずったものの、まあ意外とすんなり終わった3階の葉っぱむしり。
2階は、木の勢い的に10〜30代っぽいのです。
では10代ゾーン。
【ガーデニング】葉っぱむしり2階編(ミニ薔薇編)_a0011285_09555880.jpg

「なんかさ、寝ろとか言ってない?」
「はぁ?無理だし」
「ほっときゃ良くね?」
「はい無視〜それよりこれさ、どーなってるの?」
わいわいきゃいきゃい。

…寝ろ(怒)

ミニ薔薇は耐寒性が強いのが多く、眠りたがらないようです。
でも寝てもらいます。植え替えがあるので。
【ガーデニング】葉っぱむしり2階編(ミニ薔薇編)_a0011285_09555866.jpg

ミニ薔薇(黄色)
最寄りのパトロール先(農協、笑)で100円で売られてました。そろそろ農協周りだけ貨幣価値が崩壊したのかと心配しましたが、最近更に崩壊しているところを発見し、もう怖いので園芸店に回帰しようかと思い始める今日この頃(それでもパトロールするけど)うちに来た時は10センチのちびっ子でしたが、こんなに育ちました。花もバンバン上げてくれてます。
どうやって剪定すっべかの…

【ガーデニング】葉っぱむしり2階編(ミニ薔薇編)_a0011285_09555957.jpg

セントラルローズ「ルージュ」(min)
昨年2月、花の少ない時期に出会い、まきまきの超可愛いお顔に一目惚れ。衝動買いにて家に連れて帰られた子です。
定価900円が250円という価格破壊もさることながら、その250円を4株に株分けしてしまい、全て元気に育ちました…一株65円くらいなのか!?Σ(・□・;)意外なことですが、うちの中で2番目に古い子です(一気に増え過ぎてそんな気がしない)
初めはいきなり株分けされたのと、外の冷たい空気に当てられたので全ての葉っぱを落としてしまい、猛烈に心配しましたが、今ではそんな過去を微塵も感じさせないレベルにまで猛成長しました。恐らく市場にこんなデカさのミニ薔薇は流通していないと思われます。
【ガーデニング】葉っぱむしり2階編(ミニ薔薇編)_a0011285_09560038.jpg

【ガーデニング】葉っぱむしり2階編(ミニ薔薇編)_a0011285_09560054.jpg

シュートのピンチを全くやってなかったのが丸バレな樹勢ですな…。
奥の四角に植わってる子が、ミニ薔薇学園(笑)首席の子でした。首席らしく太いシュートを出してくれてます。
【ガーデニング】葉っぱむしり2階編(ミニ薔薇編)_a0011285_09560105.jpg

まだ咲いている子は、花を落としてしまいます。
そうです、こんな感じのまきまきの子なんです!
寒いから花色が綺麗に出ます。
(夏はヤル気を無くして一重で咲いてます)

【ガーデニング】葉っぱむしり2階編(ミニ薔薇編)_a0011285_09560288.jpg

しーん…
よ、ようやく静かになったか…(疲)

精神的に1番疲れたフロアでした。つづく。

by kaede-cogito | 2017-01-16 09:07
<< 【ガーデニング】葉っぱむしり2... 大雪。 >>