[ガーデニング]やっぱりか。これはまずいな。

ミニバラ、ルージュが来てから。
ミニバラの育て方というブログを見つけては読んでニヤニヤする毎日。
これはアカン病気がまたもや始まりました。
植え替えまでは外の冷たい空気に当てるのも可哀想だと、家の中の暖房の効いてない日向を家中引き廻しの刑にしています
(((o(*゚▽゚*)o)))
a0011285_20182582.jpg

日の出すぐの光を浴びる、ルージュ。

が。

ルージュが来た時に感じた違和感。

あれ?この子ピートモスの土に入ってる…??
バラの土は普通(多分)赤玉土をメインに植えてる筈、です。
が、何故なのかしらー??

調べて疑問が氷解しました。
ミニバラの場合、底面給水だからピートモスなのね!
つか、これ、どうしたらいいの!?とオロオロしながら調べまくっていると、
二つの意見がガチンコしてました。

まずナーサリーさんの
セントラル園芸さんのホームページでは、
この「ピートモス主体のバラの土」が売ってます。
当然、植え替えもピートモス主体の植え替え

それに相対するのが、市井のブロガーたち。
とても親切に植え替えのやり方書いてあるページを発見しました!

ミニバラちゃんの育て方。。。♪♪ ピートモスを取り除こう♪
初めにこれを読んだ時に、自分が感じていた「違和感」に気がついたよ。
バラ、根腐れするやん!
それと、ミニバラって何本も一気に植わってるからこれどーすんの!
という違和感だった事に気がつく。
更に探してみると

ミニバラはもう買わないって、誓ったはずなんだけどなぁ?
ここの方も、ピートモスを落としてらっしゃった。しかもバラけて植えてる。

ミニバラとピートモスの上手な付き合い方
ここの方の記事もものすごく説得力がある。この方が感じるモヤモヤは多分私のモヤモヤと同じ。その調査レポートは読んでて勉強になります。

そしてこの方が最後にリンク貼られてるのが

ピートモス植えのミニバラの植え替え(改造)方法
ここには、植え替えって聞いたときの私のモヤモヤの答えが書いてあった。
「いきなり性質の違う土に、しかも冬眠期でない今植え替えると、枯れるリスクもある」
…当然だよね。
でも著者は、それでもピートモスは水分管理が難しいから植え替えた方が良いと書いておられる。

ルージュちゃん、枯らしたくないよう!
わー!
どうしたらいいんだ、
ピートモスに植えたらいいのか、赤玉バラ土に植え替えたらいいのか!?

1日こっくり悩む事にします…
[PR]
by kaede-cogito | 2016-02-18 09:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/22482941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シイタケ at 2016-02-18 12:01 x
ルージュちゃんったら!…綺麗なバラにはトゲがある…ではないですが、綺麗なバラにはいきなりの試練。。
しかも参考意見が2つに別れているだなんて(^◇^;)
…シイタケにバラ様の知識があれば!ごめんなさい!楓ちゃんの選択を陰ながら応援しております★
Commented by kaede-cogito at 2016-02-20 13:09
シイタケ様
ほんっとーに色々なやり方あると迷いますよね!
あかりは「じゃ、どっちでも正解じゃないの?」と珍しく正論を言っております(^^;;
Commented by シイタケ at 2016-02-20 23:25 x
アカリちゃんのコメントに驚愕(・Д・)ノ
確かに!!そーか、そーか。
アカリちゃんって余談ですが理系ですか?文系ですか?
Commented by kaede-cogito at 2016-02-21 08:24
シイタケ様

アカリはがちがちの文系ですねー。彼女の頭の中に数学が存在するのかはかねがね疑問です(^^;;
<< [ガーデニング]ラナンキュラス... [ガーデニング]エンカウント!! >>