ご報告。~就職活動の総括~

ご報告させていただきます。
ワタクシ楓は、2005年4月1日より松下電器産業株式会社にお世話になることに決めました。
でもでも、マッチング(2次面接)の結果が微妙な唯一の内定者だったらしく(笑)「部署はどこになるかわからないです~」…とりあえず取っとけということか!?
まぁいいです。家から40分、家賃ゼロ(自宅から通うし)、しかも研究開発職であることは約束され(しかもそんなに大学の学習範囲からはブレないらしい)、泣く子も黙る大企業。調べた限り、福利厚生全く問題なし。相手にとって不足はない(僕が不足する可能性あり)。
「メーデーなのに何で働かないといけないんだ」とプチ切れの人事のお兄さんから内定者用資料をGet.
これをもって僕の全就職活動は終了と相成りました。
その足で研究室に伺い、教授に推薦書をお願いすることになりました。(自由応募は、内定後に推薦書提出)ちなみに研究室にM2が全員そろっていて、僕以外の人間は就活中であるため、そろって先生から呼び出しを受けてミーティングになっていました(合掌…。)

学部時代に1ヶ月だけ就活をし、修士では実質2月中旬からですから約2ヶ月。併せて3ヶ月しか就職活動なるものをしていませんでしたが、忙しかったです(笑)
人事課:「就職活動は長かったですか?」
かえで:「長く感じました」
人事課:「いつから始めてたの?」
かえで:「2月中旬です」
人事課:「長くないやんけ!」
という突っ込みを受けたのはヒミツです(笑)

よく就職活動で自分探しをしたという方を沢山聞きますが、僕の場合は「素を出していった」(いつも素のままで生きているので何もしていない)というのが妥当なところです。就活は大変だという意見をよく聞きます。長期化していけば、大変だというのはよく分かります。しかし僕の場合短期間でしたので、楽しかったです。親に「あんたは就職活動が趣味やね~」とよく言われたものです(笑)視野をせばめるのも嫌だったので、幅広い企業を受験させていただきました。結果として多数の企業を乱れ討ちすることに。でも色々な企業の、色々な舞台裏を覗かせていただいた気がします。学部のときにELECOMの説明会に行ったのですが、そこで社長が「就職活動は興味のないところでも話は聞きに行け。社会人になってからでは絶対にそんな機会はない。もう取引先かお客としての付き合いになってしまう」と言ってました。まさしくその通りだと思います。リクルートだから分かりやすく業界について説明してくれる、リクルートだから内部事情も曝露してくれる…ある意味「就活生」は一種の特権階級にも似た位置付けなのではないでしょうか。
今回、僕がこだわったのは「あくまで自由応募で」ということだけでした。
全てを実力で勝ち取れる範囲の企業にお世話になりたかった。その一心でした。
推薦だって面接もありますし、それで落ちる可能性もあります。ですから「全く実力じゃない」といっているわけじゃないですが、それでも若干は有利です。全く下駄のない状態で、どこまで自分が通用できるか。かっこつけて言えばそれを試していたように思います。修士の自由応募で20社。このうち内定2社。多いか、少ないか。う~ん。

言いたい放題ですが、コレにて総括とさせていただきます。


#このページはミラーです。本家はHouse Of Medusaにございます。
[PR]
by kaede-cogito | 2004-05-02 03:59 | 就職活動 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/221339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youmei-cafe at 2004-05-06 22:50
祝!内定。
大変?お疲れ様でしたね。。
言われてみれば・・・就職活動してると、向こうから内部を垣間見せてくれますよね〜。そんなことまで?!なんていうこともありましたな。。
ひとまず、おめでとうございます!
Commented by kaede-cogito at 2004-05-14 03:01
お礼がおそくなってしまいました。ありがとうございます。
でも、まだ動いている友人とかいて、長引けば長引くほと大変なのだなと言うことがよく分かりました。

まだリクルートサイトにもユーザーを残しておりますので、ほとぼりが冷めたらまた就職活動をしているかもしれません(笑)
Commented by kaede-cogito at 2004-05-14 03:02
上記コメントについての自己レス
あ、もちろん、会社説明会を聞くだけで、選考に進むことはしませんよ。会社は決定しましたので…。
<< 僕達は、真実を知らなければいけない。 2つのDistance. >>