お姉ちゃん おめでとう

入院生活も終わり、無事に退院しました。
今回は実家に里帰りせず、自宅で子育てです。
プリンスは良く乳を飲み、良く眠る子です(今のところ)

さて、第二子が生まれた時には最大限気をつけていたことは、上の子への気遣いでした。
「赤ちゃん、出産おめでとう」ではなくて、
長女に
「お姉ちゃんになれたね、おめでとう」
と言ってもらうようにしたし。

ところが今回は、長女にしてみれば前からお姉ちゃんでしたし、次女はまだそこらへんが理解出来ないだろうとおざなりにしていました。

出産時、主人は立会い出産で私と一緒におり、2人の子どもは妹にお願いしていました(妹、ありがとう)
そして妹から聞かされた話ですが、
弟が生まれたと聞かされた時、長女は泣いたそうです。
そして、次女に向かってこう言ったそうです。

「きょうから、あなたもおねえちゃんだよ。おねえちゃん おめでとう」

次女はそれを聞いてにかーっと笑ったそうな。

二人とも、真っ直ぐに育ってくれて、本当にありがとう。

[PR]
by kaede-cogito | 2015-12-01 14:45 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/21885674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夏実ママ at 2015-12-02 10:18 x
楓様、おはようございます。
記事を拝見して涙が出ました。我が家にも娘がいますが、今回初めてお姉さんになった彼女への配慮が足りなかったと痛感する出来事が多々あり反省しております。
楓様の上のお嬢様へのご配慮が、今度は下のお嬢様へも温かい言葉として伝わったのですね。
見習いたいと思います。

我が家のバラは、主人に雨の中で野ざらしにされ弱っていました。こちらもなんとか持ちこたえてほしいです。泣
Commented by シイタケ at 2015-12-03 08:54 x
朝から泣いたよ。ヽ(;▽;)ノ
超優しいお姉ちゃん。
現場見たら泣いちゃいそうです。
あかりちゃん、ジーンときただろーな。(え?あかりちゃんじゃない?w)
Commented by kaede-cogito at 2015-12-03 16:43
夏実ママ様

いつもコメントありがとうございます。
自分がされて嬉しかった事を下の子にもしてあげられたのか、それとも自分がそうしてもらったからこれが当然だと思っているのかは分かりませんが、この一言があった為なのか、次女もすんなり弟の存在を受け入れたようです。
毎日危なっかしい位世話を焼こうとしてくれます。

バラさん、災難に遭われていたのですね…早くバラさんが立ち直りますように!
ウチの子たちは、何とか無事でした!
Commented by kaede-cogito at 2015-12-03 16:44
シイタケ様
ちなみにその場にいた「あかり」こと妹も涙をぽろぽろ流していたそうです。
本当に優しく育ってくれて、親としてはありがたく思うのと同時に、この芽を摘んだらダメだなと強く思う次第です。
Commented by kaede-cogito at 2015-12-03 16:53
夏実ママ様、シイタケ様

もし、宜しければ、なんですが、
コメント欄に
「管理人のみ閲覧できるようにする」とか何とかいうチェックボックスがあり、それをチェックしてもらうと私だけが見れるコメントになります。また基本的にここは承認制なので、私がボタン押さないとコメントは公開されません。

ということで、
何が言いたいかと言うと、
管理人のみ閲覧モードにして頂いて、捨てアドでも何でも良いのでメルアドでも何か教えていただけたらなぁ、と…笑
私がここに書いても良いのですが、衆目に晒される事になるので…


もし、宜しければ、教えて頂けると、嬉しいなと思って一応書かせてもらいました。
このカキコミ自体を10日程で消そうと思うので、もし嫌でもそのままスルーして今まで通りのお付き合いをして頂ければ嬉しいです。
Commented by kaede-cogito at 2015-12-04 16:30
鍵コメさま

メールのご確認をお願い致します
<< [ガーデニング]あたらしい いのち 第三子 出産いたしました >>