[ガーデニング]我が家の草たちの現状。(2階・3階編)

1階で熱心に語りすぎたために、2階3階の事を書くとごちゃごちゃしすぎて
分ける事にしました、笑

で、昨日の続きで2階です。ドン!!!
a0011285_12530739.jpg

手前から、
オレンジミント
ローズマリー
レモンバーム
パイナップルミント  → モミジ葉ゼラニウム
ローズゼラニウム
ニラ

です。ほぼハーブ群ですね。

手前のオレンジミントは、長女が放したバッタのために、ほとんど葉っぱが食いちぎられて瀕死でした(怒)
それ以降、長女は家にバッタを持って帰るのを禁止されてるんですが、
どうなってるんだろうと思っていたら、
なんと保育園の靴箱に虫かごを隠し持っていて(!!!)
そこで大量のバッタの死骸が!!!!!!!!←今日発見した

…ごめんねバッタ君。

とりあえず保育園に死骸をほかして(ぉ)虫かご持って帰ってきました。恐ろしいな。

ちょっと回復が遅れてるので、今年のハーブ活用は諦めて、オルトランを撒きました。
とりあえず株の回復が最優先。

Green Noteさんでお買い上げしたローズマリーは何の問題もなく巨大化しています。
わっさわさにしたいので、9月末に剪定しました。
強剪定を嫌う樹木(この小ささだけど、木です)なので
どこまで切ったらいいんかいつも悩みます。

レモンバーム
はバッタ害を受けましたが、2階に引越しさせてからは持ち直しました。

問題は赤の矢印を書かれた、パイナップルミント
とうとうお亡くなりになりました。
ごめんね、と思って根を掘り出してみると…根がありません。

は?
もしかして…
やっぱりです。コガネムシの幼虫が4匹もいやがりました(怒)
とりあえず全部取り出して袋に入れて焼却処分にし(怒)
オルトランを撒きまくってやりました。

現在は、園芸店で衝動買いしたモミジ葉ゼラニウムが植わっています。
モミジですよ。楓ですよ。植えておかないとダメでしょう!苦笑
やったあとに気がついたんですが、土全入れ替えしといたほうが良かったかも…
まぁいいや、もしダメだったらまた苗買いに行こう←バラとはえらい違うな、扱いが…

その奥のローズゼラニウム
ローズを育ててはっきり分かった。
これはバラのにおいじゃない、苦笑
主人が最も苦手なにおいでした。
多分毎日、主人からの「早く枯れろ~、早く枯れろ~」という呪いを一心に受けていると予想されてますが(苦笑)
残念ながらそんな気配は全くなく、一番元気。
元気すぎて株姿が乱れたので剪定しました。

一番奥が、以前も登場したニラちゃんです。着々成長中。

----
2階も長かったので3階はさくっといくと、
3階は最も手のかかる子のエリアです。
かおりん(かおりかざり、バラ苗)と、パンジーの苗ミントの挿し苗があります。

3階が最も朝日を浴びやすいのと、頻繁に見にいけるので
(洗濯物の関係で絶対に行くので)
要管理区域、ですね。

以上、楓の家の草花たちでした!!!長っっ。

[PR]
by kaede-cogito | 2015-11-11 12:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/21819004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シイタケ at 2015-11-11 16:17 x
楓ちゃんのお家、超理想ーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いやー、新婚当初はそんな素敵な植物に
囲まれた生活を理想にしてたんです。。。。・゜・(ノД`)・゜・。
楓ちゃんのお嬢さんは植物に囲まれた生活を小さい頃からさせてもらえて幸せだね♪♪♪
お嬢さんは1人???きっと植物の好きな大人になるんだろな(^ω^)
Commented by kaede-cogito at 2015-11-11 23:44
シイタケ様
り、理想などという過分なお言葉、ありがとうございます。
そう言えば子どもの頃から、親がベランダでオリヅルランとかサボテンとかアロエとかを育てていた環境でした。

うちは娘が二人います。
1人はしっかりお姉ちゃん、1人はヤンチャし放題です、笑
<< シイタケ編 2 収穫 [ガーデニング]我が家の草達の... >>