人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ガーデニング]我が家の草達の現状(1階編)

さてさてカオリンの事ばかり書きなぐっていますが
当然ながら?今までの草花栽培を「はいやめた!」と放り出したわけでは在りません。
難易度の高いかおりんの栽培ノウハウを、他の草花にも応用できたら言う事ありませんね!

我が家は3階建てなのですが、
現在1階から3階まで全ての階になんらかの草どもがおります、笑

まず1階!!
[ガーデニング]我が家の草達の現状(1階編)_a0011285_12232843.jpg
かおりんが上に上がってからはほぼ緑!笑
画面には何故か写ってませんが、実は左にペンタスの鉢があり、それがアクセントの赤い花を咲かせております。

で、花壇構成ですが、奥には巨大化したアイビーちゃんがわっさわさです。
こいつが最大勢力なので、つるバラなんてもってのほかです(涙

そして、コニファー。
実は前の写真では、こいつが真ん中にいたのですがお気づきだったでしょうか。
そして右側にはオジギソウがおったはずなのですが…?

実は、花壇が作りたいよう、オジギソウ邪魔だようと母親に愚痴ったら
行動力のある母親(!?)
いきなり鎌を持ち出して外に踊りだし、オジギソウを全部ばっさり刈り取ってしまった!!!

そして、、何を血迷ったか、コニファーを上に思いっきり引っこ抜いてしまったのです!!!!
ぶちぶちって根が切れる音が…ぎゃ~~~~~~~!!!!

「悲鳴上げとらんで、どこに植えるかはよ土掘り!!!」
と何故か怒られ、
右に寄せたかったので、右に30センチほどの穴を掘り、掘り出した土は土壌再生剤を急いで混ぜ込みました。
ほんまゴメン、コニファー!
「枯れたら、また買ったらよかと」
とうちの母はきわめて楽天的でしたが、本当にヒヤヒヤしたよ!!!!!!!!

1ヶ月たって、ようやく活着しました(ほっ)
これからは自分で土掘り起こして植え替える事にします(涙)

せっかくオジギソウの犠牲と、コニファーの損傷によって空いたスペースができたので、
そこに植え込んだのが
*水仙の球根
*キンギョソウ
*パンジー
の寄せ植えです。
パンジーとキンギョソウは長女と苗を買いに行って、ほしい!というものを買ってきました。
私は全部パンジーにするつもりだったのに、
何故か長女がキンギョソウを譲らなかった、汗
え~…春になるまで花、咲かないやん。
なんで植えるのよとぶつぶつ言いながら植えました、苦笑

問題は、今に至るまで水仙の芽が出ません。
え。不良をつかまされた?生協さん!!!!!!

パンジーはなるべく多きな苗に育ててから冬を迎えさせたいので、
なるべく早く花がら摘みをすることにしています。
だから、緑一色。

そして手前にこっそり写っていますが、アイビーの剪定枝から挿し木で苗を作ってます。
この写真には写ってませんが、おくには巨大化した?挿し木苗もいて、
それは職場で多大なご迷惑をおかけした(笑)PLの奥さんに貰ってもらう予定なのです。
(本人は「俺はPLじゃない」と主張中、笑)
早く届けに行きたいのに~~~~!!!!

手前の2苗は行き先すら決まってません。
活きのいい苗なんですが、どなたか貰っていただけませんか?

ちなみにポットにかわいらしく植えつけた(つもり)の苗は、
めでたく妹の家に押し付けられました。
…あの家で植物は育つのだろうか…。

本当は2階も3階も一気に書くつもりだったのですが、
あまりにも長くなりすぎたので別枠で書く事にします。

by kaede-cogito | 2015-11-10 10:00 | ガーデニング
<< [ガーデニング]我が家の草たち... [ガーデニング]楓、ショックを... >>