[ガーデニング]パンジーの種が植えたいんだってば!

…知らんがな。
と突っ込まれそうですが、苦笑

最近、ガーデニングにハマり気味(既に手遅れ?)のワタクシ。
冬から春にかけての花壇の設計?を考え、もとい妄想しております、苦笑

やっぱりお花が無いと寂しいよね!
と水仙の球根を衝動買いしてみたり。
買った後に「…小学生になる子がいるんだから、普通はチューリップだろ!」と突っ込んでみたり。

そんでまあ、読み漁っている園芸書にこんな事が書いてあったのです。
「冬から春にかけてはパンジー、ビオラがオススメ」
これだ!笑
というわけで、パンジーを育ててみようと。
んで更に色々WEBを読み漁ると、キーワードが

「100均」
「卵パック」


よし、これで行こう!とスイッチ入ってしまいました、苦笑

まーずーは。
100均でピートモス(圧縮されてる土)と、パンジーの種をゲット!
これで200円。
近くの園芸店でパンジーの苗(既に本葉が出てすぐに花壇に植えられるやつ)は80円でした。
なので、3つ以上苗が出来たら勝ちにします!(えらい低いな目標が)

そして、卵パックをかき集めてくる。
頼みの綱、実家(笑)
おばあちゃーーーん!卵パックちょうだい!


で。
主人に宣告します。
「パンジーの種が植えたいです!」

何時もながらに意味不明な宣告を聞いた主人は、
「種蒔きしたいから一人にさせてくれ」
と、完璧に理解してくれたらしく(笑)
子供達2人を連れて万博公園へ。

よし、これで準備は完璧!

取り出したるは、卵パック!
と画鋲!
で、卵パックの底に画鋲で穴を開けまくります。
だいたい1区画あたり15個くらい。
a0011285_15102494.jpg

見えますでしょうか。

ここにピートモスを詰めるわけですが。
ピートモスは必要な分だけカッターで切り出して、水をかけて戻しましょうと参考にしているWEBに書いてあったものの。


切れん!


カッターの刃を容易に弾き返します、こいつら。

時間は経つわ、イライラするわ…
とうとうキレた。
a0011285_15163305.jpg


えーい全部戻してしまえ!!!(壊)
因みに全部圧縮を戻すと、8リットルの土になります。
この土は栄養分がなく、種蒔きには最適ですが普通に花壇の土として使うにはかなりの細工が必要です(酸性度の調整と水捌けの面で)

じゃあ、これだけ全部種蒔きしたら良いんだよね?えへへ(更に壊れる)

問題無い!(私は。主人は何と言うか知らんが)

さて。
土が出来たところで、卵パックに土を詰めていきますー。
今回は種が小さい事が予想されるので、この時点でしっかり水撒き!
そして下から水がちゃんと抜ける事を確認。
確認できたら持ち運びがしやすいように、卵パックの蓋の部分(穴を開けてない方)を底に敷きます。
これで水漏れなく何処にでも持っていけるよ!卵パック凄いね!

そして、おもむろにダイソーの袋を開けてみよう!

…種、少ない!!!

なんと、2袋(100円で2袋なのです)買って種が全部で37粒!!!
マジか!
調子に乗って3つも卵パックの穴空けたのに!
なので、急遽叔母から貰った?らしいポピーの種も用意します。

種の後ろには発芽率という数字が書いてあって、100均の種には60%と書いてあります。
が、100均の種は凄まじく発芽率が低いらしいので、卵パック1区画あたり2粒種をまくと決めていたのです。
これで50パーセントまではフォローできるだろ、それ以下は諦める!笑

爪楊枝を持ってきて、一区画あたり2つの穴を開けて、そこにパンジーの種をイン!
かるーーく覆土します。

ポピーに至っては既に細かすぎて種を手で取れないので、爪楊枝を濡らして種をくっ付けてそのまま土にぶっ刺して種蒔き、汗

エッサホイサ。


a0011285_15102407.jpg

できたよー!
因みに一緒に写ってるのがパンジーの種の袋。
真ん中の赤い卵パックの子にはポピーを植えました。

さて、芽がでるかなっ。
トータル作業時間、2時間半。

------

ここまでが先週の話でして、昨日
a0011285_15102565.jpg

芽が出ました!!!
1つ、2つ、3つ…よっしゃ勝った気がする!(ボーダーラインが低い)

a0011285_15102593.jpg

今までは冷暗所に放置されていましたが、陽の当たる所に昇進しました。
(後ろに大量の土が写り込んでいますが、気にしてはいけません)

ポピーはウンともすんとも芽が出ず。
種がちょー古そうだったし、そりゃそうか。
因みに1.5ヶ月音沙汰のない卵パックちゃんは廃棄される仕組みです。
この時も、ピートモスも卵パックの組み合わせだったらそのまま家庭ゴミにぶち込んでオッケー!だからとっても楽だね!
(自治体により異なりますが、普通の土はゴミとして捨てられない所が結構ある。)

頑張って苗まで成長させて、そんでもって花を咲かせて、出来れば種を取りたい!
その種で来年もこんな事ができたら楽しいだろうな!
と今から妄想を膨らませております。

[PR]
by kaede-cogito | 2015-09-21 14:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/21665425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 衝撃の一言 [ガーデニング]すいかーずの近況。 >>