[ガーデニング]Green Noteさんの、多肉植物の寄せ植えワークショップに行ってきた。

またもや、趣味がもうひとつ増えて暴走傾向にあります。

前述の通り、最近ガーデニングにハマってます。
そして、最近大変お世話になっているお店に、箕面市にある「Green Note...」さんがあるのですが
そちらで多肉植物のワークショップがあるということで参加してきました。
…とはいうものの、「タニクショクブツ?それってお肉のことなの?」的状態ではさすがにまずいとおもったので、
前日からWeb漂流を開始し(笑)事前に勉強しておきました。
ちなみに、勉強した事を一言で言うと「ちょっと形が綺麗なサボテン」です。多肉植物って。

折角なので、長女(5歳)に「葉っぱさんの鉢を作るお勉強会に行かない?」と水を向けてみると、「行く!」というので、彼女にさせてみる事にしました。

ワークショップ会場に着くと…
a0011285_23205234.jpg
こんな感じで、寄せ植えで使う多肉さんが大勢でお出迎え。
娘に好きな多肉植物を選択させ、寄せ植え開始。

a0011285_23205755.jpg


一生懸命、端っこに穴を掘って、寄せ植えしながらトントン。土を満遍なく入れていきます。

そして、5歳児が作った多肉植物の寄せ植えが…
a0011285_23314146.jpg
こちらです。
そこそこサマになっていると思うのは親ばかなのでしょうか、笑

このあと、迎えに来てくれるはずのパパの車が大幅に遅れたため、(実は買い物に出かけていた)
お店側のご好意で、絵を書かせてもらって待たせてもらうことに。

彼女が書いた絵です。
a0011285_23210302.jpg
この絵を見ただけで、つれてきた甲斐があったよ。
何がビックリしたかって、植える段階を忠実に再現して絵を描いていることです。
そうだよね、はじめに石を入れて、土入れて、それから四角の土がついた苗(プラグ苗)入れたよね。

勿論、持ってかえって大切に育ててます。
娘も興味しんしんです。

ワタシの趣味に娘を巻き込んでいますが、なんだか楽しそうだから、いいかな。
それにしても多肉植物ってかわいいね。
ちょっとハマってしまいそうです。

そんなわけで家族を巻き込んで、のんびりガーデニングライフを満喫しております。

[PR]
by kaede-cogito | 2015-08-23 23:35 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/21575824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< [ガルモ3]沢山、パレットのモ... [ガーデニング]食べたすいかの... >>