人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話のメールバックアップ。

前回のエントリーから、延々楓は「携帯のメールをどうやってBackUp取るか」と格闘しています。
概要はこんな感じ。
----
機種:V602SH (Vodafone)
メール数:2200通 / 受信メール  1500通 / 送信メール
前回のあらすじ:
とりあえず、メールをSDカードに一括保存するところまでは出来た。
----

保存したメールをどうするかが今後の問題です。
具体的には、メールをPCで見られるようにしないと意味がないなぁ。と。そこでPCで携帯メールを管理するツールが必要になる訳ですが
(1)VmgtoEmlやVmgViewerを用いて、メールを管理する。
(2)Sharpの出しているSDカードマネージャーを使用する。

まぁ0.2秒くらいでひらめくこたえはこんなものです。

なので両方使ってみました。

[感想]
(1)軽くて良い感じ。ただ微妙に文字が化けました(VmgtoEmlのみ使用)
(2)重い。開かない。っていうかインターフェイスが楓と合わない。

そして両方に対して、楓がほしいと思ったのが「絵文字に対応していない。」

まぁVmgtoEmlが対応していないのは分る。Sharp外のソフトだから。おいおいSDカードマネージャーよ、絵文字くらい対応しようよ、貴方の会社のもんでしょうが(怒)

Oza-1は市販ソフト+シリアル接続で携帯メールのバックアップをしているみたいですが、これも絵文字は対応していないらしい。でも、少なくとも僕は、絵文字が抜けると「なんて打ちたかったのか分らないくらいに意味不明」メールになるのです。っつぅか親友の中で「僕のことを絵文字一文字で表現してくる」輩もいるわけで。なぁHorry(笑)

そこで、ヨドバシカメラをうろついていた知識が役に立ちました。なんか商売する気あるのかな~と微妙に疑ってしまった販売応援@ソフトウエア担当さんの話を聞いておいて良かった。

「あのソフトならなんとかなるんじゃね?」

ってことで、現在これを使っています。
「携帯!メモリ マッハCARD リミテッド」
…タイトルはどうだろうと思うのですが、今の所順調です。
絵文字も表現できるし。

不満点が2つ。
(1)はじめにDLできるのがVer.1.00で、買ってすぐに自分でUpdateしなきゃいけない。っていうか、最新版をDLできるようにしておいてほしかったなぁ。対応機種がUpdateしないとV601SHどまりで、はじめ対応機種一覧に自分のV602SHがなかったときは「はめられた!!!」と思った(苦笑)
(2)重い。やたらと重い。2000通もあるから仕方ないのかな?でもメール呼び出し画面まで1分弱かかります。あれ~。マッハCARDって早いのが一つのウリじゃなかったのか~(涙)

でもまぁ1500円払っても納得できます。
同じ症状でお困りの方。いちど検討材料に入れてみてくださいませ。ちなみに僕は別に回し者でもなんでもないんで(←うちの会社マッタク関係してないからなぁ(笑))
by kaede-cogito | 2005-07-20 00:25 | 戯言
<< …何? 完全復活。の、予感。 >>