人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろごろ にゃ~ん。

「ごろごろにゃ~ん ごろごろにゃ~ん と ねこはとんでいきました」
「ごろごろにゃ~ん ごろごろにゃ~ん と ねこはとんでいきました」

こんな文章に見覚えはありませんか?
じゃ、これは?

「サラダで げんき。」


…知らない方からすれば「何が始まった今度は!?」という話になるでしょうか。
上記のネタ(?)は、絵本作家の長新太さんの作品からです。
長新太さんのお名前は、「おかあさんといっしょ」を見ていた、ちょうど私と同世代の方ならわかるかな。

私は幼稚園のとき、やたらと長新太さんの作品を読みました(眺めました?)。
それはたぶん、幼稚園の先生(N先生って言うんだけど、今元気なのかなぁ)が、長新太さんが好きだったからと思われます。
代表作は「ごろごろ にゃーん」「サラダで げんき」「キャベツくん」「なんじゃもんじゃ博士」など。
詳細はこちら:amazon

今でも、何故かよく覚えています。

その、長新太さんが、本日お亡くなりになりました。
77歳でした。
寂しかったです。

謹んでご冥福を お祈り申し上げます。

おくやみ記事:朝日新聞
by kaede-cogito | 2005-06-27 21:31 | 戯言
<< 心も体も シートベルト。 散財。 >>