人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりクッキー2014(番外編)「どんぐり染め」

今年の目標は、
1.今年は楽をして作りたい。
2.今年は昨年より洗練したものを作りたい。
だと繰り返し文句言ってますが、
今回から、2の
「昨年より洗練したものを作りたい」に移りたいと思います。

のっけから、違うことしていますが。


今日は全くどんぐりクッキーとは全く関係ありません。
去年の手順にもさらっと書いたと思うのですが、
「この液で布を煮込むと、どんぐり染めができるよ」
まさにそれをやってみたったダケです。

私のせっけんの師匠にしゃぼんママ先生がいるのですが、
先生が最近ど~やら染物の先生になってしもたらしく(笑)
Facebookに沢山の染物について書かれているのを、どんぐり煮てたら思い出しました。

「折角だからやってみるか」
どんぐりクッキー2014(番外編)「どんぐり染め」_a0011285_19475809.jpg
手元にあった、純白のフェイスタオルが犠牲になりました。

Facebookにも書きましたが、染物をやってみようと思ったのには理由があります。

染めようと思ったときに、
「これ下処理いるよね」
「色止めどうしよう」ととっさに考え始めてしまった私。

あれ?なんで知ってるんだろう?

おそらく、なのですが、在りし日の可愛い子どもだった私は、
母親と一緒に、草木染を楽しんでいたようなのです。
そのときに、母に教わったのでしょうね。

親からの知識はこうやって子どもに受け継がれていく。
それなら、まだ何事にも興味があるうちに、娘にもそれを見せておかなくては。

とっさの思いつきだったので、処理もナニモ在りませんが、
出来上がったシロモノがこいつ
どんぐりクッキー2014(番外編)「どんぐり染め」_a0011285_19570647.jpg
ちょっと写真じゃ汚い色ですが、
実際は薄いベージュのおされさんです。

どんぐりクッキーは食べてしまいますが、これなら形に残るので、
在りし日の思い出を笑い飛ばすアイテムとして最適かな…と。

…いや、現在進行形でどんぐり地獄に陥っている今は、そんなことを考える余裕はないわけで、
次に成形編に続きます。


by kaede-cogito | 2014-12-10 18:30
<< どんぐりクッキー2014(成形編) どんぐりクッキー2014(工程... >>