人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのミルク。

うちのミルク。_a0011285_17527.jpg昨日の夜、怒りながら日記を書いていると、誰かが足元にすりすりしてきます。
ミルク(猫)です。
こいつは人が怒っているのを見つけると、「怒らないで」と足元にすりすりしてくる習性があるみたいです(笑)それで、「いや、家族に怒っているわけじゃないから安心して☆」といってなぜると、…すごい量の毛が抜ける!!!
そうか。春になったから、冬毛が抜けるのか。「冬毛が抜けるなんて」と思うかもしれませんが、猫でも夏の毛と冬の毛があるみたいで、その境目は本当によく毛が抜けます。ミルクはMix(雑種)ですが長毛種であることに違いはないので、これをなめなめしちゃうと大量の毛玉君が胃の中に投入されてしまいます。なんとかせねば。
ということで、夜中の4時であるにも関わらずブラッシング開始。といっても、僕の爪でブラッシングされるのを彼女は喜ぶので、延々爪でブラッシングです。僕の爪は長いので、猫にとっては気持が良いみたい。30分くらいミルクが飽きるまでブラッシングして、出てきた毛玉がピンポン玉大!!もう一匹ミルクが作れそうなくらい抜けてます(笑)

今朝、朝起きてミルクをなぜると、昨日あれだけブラッシングしたのにまだ抜ける!!!
ってことで13時まで猫をとっ捕まえてブラッシングしてました(笑)
今度は本格的に櫛でブラッシングです。櫛といっても、ミルクは爪以外のものでブラッシングすると思いっきり噛むので(汗)噛まれても痛くないように、盲導犬用の防御手袋をつけての作業です(笑)
そして、やっぱり出てきた毛玉はピンポン玉大。
昨日とあわせてミルク2匹分の毛玉量です(笑)

いま、もうすぐで17時です。
さっきなぜると、…まだ毛が抜けてます…(汗)
当分ミルクの毛との格闘は続きそうです。
by kaede-cogito | 2004-04-17 17:06 | 戯言
<< 衣更えの季節でございます 開放された、3人の方々へ。 >>