うちのミルク。

a0011285_17527.jpg昨日の夜、怒りながら日記を書いていると、誰かが足元にすりすりしてきます。
ミルク(猫)です。
こいつは人が怒っているのを見つけると、「怒らないで」と足元にすりすりしてくる習性があるみたいです(笑)それで、「いや、家族に怒っているわけじゃないから安心して☆」といってなぜると、…すごい量の毛が抜ける!!!
そうか。春になったから、冬毛が抜けるのか。「冬毛が抜けるなんて」と思うかもしれませんが、猫でも夏の毛と冬の毛があるみたいで、その境目は本当によく毛が抜けます。ミルクはMix(雑種)ですが長毛種であることに違いはないので、これをなめなめしちゃうと大量の毛玉君が胃の中に投入されてしまいます。なんとかせねば。
ということで、夜中の4時であるにも関わらずブラッシング開始。といっても、僕の爪でブラッシングされるのを彼女は喜ぶので、延々爪でブラッシングです。僕の爪は長いので、猫にとっては気持が良いみたい。30分くらいミルクが飽きるまでブラッシングして、出てきた毛玉がピンポン玉大!!もう一匹ミルクが作れそうなくらい抜けてます(笑)

今朝、朝起きてミルクをなぜると、昨日あれだけブラッシングしたのにまだ抜ける!!!
ってことで13時まで猫をとっ捕まえてブラッシングしてました(笑)
今度は本格的に櫛でブラッシングです。櫛といっても、ミルクは爪以外のものでブラッシングすると思いっきり噛むので(汗)噛まれても痛くないように、盲導犬用の防御手袋をつけての作業です(笑)
そして、やっぱり出てきた毛玉はピンポン玉大。
昨日とあわせてミルク2匹分の毛玉量です(笑)

いま、もうすぐで17時です。
さっきなぜると、…まだ毛が抜けてます…(汗)
当分ミルクの毛との格闘は続きそうです。
[PR]
by kaede-cogito | 2004-04-17 17:06 | 戯言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/170288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youmei-cafe at 2004-04-17 18:43
楓さん家にもネコちゃんがいるんですね〜いいな〜。
見返りミルク・・耳、長いですね。確かに毛も長いかも。
でも、整ったイイお顔。しばらくミルクとの格闘ですね。。
Commented by kaede-cogito at 2004-04-19 02:15
こんばんわ☆
youmeiさんちにいらっしゃるのは「はるにゃん」さんですか?うちの家は、この茶色い子だけです(笑)顔を褒めていただいた事、本人が知ったら喜ぶでしょう。なんせ「たれめ」「たれめ」と家族にいつも言われてますから(笑
Commented by さお at 2004-04-19 11:53 x
コメントありがとうございますm(_ _)m
やっぱり院生だったんですね☆下の方を読んでいたら研究会やそうしたたぐいの言葉がでてきてたんで・・・理系の学問ですか?ちないみに自分の研究室は僕1人しかいません(泣)自由は自由なんですが・・・かなりマニアックな学問なんで、専攻する人があまりいないんですよ。HPの方はまだまだなんですが、突き詰めていくと、かなり数学っぽいですよ。数学専攻の院生と言語学の話をしていたら、今までで一番理解してれました(単に彼が頭いいだけかもしれないけど・・)同型写像とか使って考えるんですよ。あと、少し学問が進むと人口知能とか言語処理の話になったりしますよ☆だから、恐らく理系の方には身近な話かもしれません。他の研究生と話すと必ずどこかで「ドラえもん」作るぞ!!といきまく事があります(苦笑)時間はかかりますが、作りたいですね。
Commented by kaede-cogito at 2004-04-20 01:42
こんばんわ☆
はい、院生ですよ。環境材料学を専門にしてるんで、ちょっと言語学からは離れてしまうと思いますが…(汗)言語学は、僕の友人(飛び級で大学院に進学したので先に就職)が、人工知能に関する研究をしてたのでちょくちょく話は聞きます。ドラエもんは夢があっていいですよね★
Commented by youmei at 2004-04-20 08:31 x
残念ながら、家のネコではないんです。。本当は飼いたいんですが、ここでは×。
なので、皆さん家のネコちゃんを眺めさせて頂いてます。。
Commented by kaede-cogito at 2004-04-29 03:23
あらら、そうだったのですか(>_<)
マンションにお住まいなのでしょうか。

うちのミルクは完全家猫で、どんくさくてワガママですがこれからもご贔屓いただけると幸いです☆
<< 衣更えの季節でございます 開放された、3人の方々へ。 >>