人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開放された、3人の方々へ。


こんばんわ、楓です。
実は、仕事をしないといけないのですが、あまりにもカチンときたので、あえて書かせていただきます。開放された3人の方々がコレを読む機会はまず、ないと思いますが。

今井さん、高遠さん、郡山さん。
まずは、無事に開放されたことをお喜び申し上げます。
僕はまだ、23年しか生きておりませんが、いままでを振り返ってみても生きててナンボだと思います。その上で、はっきりと申し上げたいことがございます。
日本中の怒りの声を、聞いてください。
日本国民の、おそらく7割方はあなた方が無事に開放されてよかったと思っているはずです。
しかし同じく日本国民の8割方は、あなた方の行動をヒーロー視することはないでしょう。

ボランティアはすばらしいことです。僕も一時期、障害者作業所でお手伝いをしていたこともありました。一度でもボランティアをしたことのある人は、人間と人間の、一番温かい心の部分を垣間見た気がして、ずっと続けるものです。それは悪いことではないです。

が。

はっきり言わせて頂いて、
あなた方の「自己満足」のために、
  一体何人の方々が振り回されたと思っていますか。
あなた方の「自己満足」のために、
  一体何億の金が動いたと思っているんですか。
(金が動いた云々を文句言ってるのではなく、そのお金をイラクにばら撒くだけで十分な復興支援になるはずです)
あなた方の「自己満足」のために、
  一体政府がどれだけの苦悩を強いられたことか。
(小泉政権存続をよしとするかはさておき。)
あなた方の「自己満足」のために、
  それほどの世界の方々が心を痛めましたか。


きついことを言いますが、僕はこの行動は外患誘致に取られても文句言えないと思います。もちろん、海外で活躍されている方々は日本が外患誘致に対してどのような行動をとられるかはご存知だと思います。日本の刑法では、外患誘致罪には「死刑」しか存在しません。あなた方の行動で、余計に在イラクの日本人は拉致の危険にさらされ、マスコミは撤退し(これは後に続く2人拘束も関係していると思いますが)おそらく世界中の民間人が身に危険を覚えて退去・行動制限をされました。
これを見て「俺たちの行動って、世界中に影響を与えてる?やった~!」と思ってたら、多分日本国民による石打ちの計に処されるでしょう。
私は、このニュースを見ただけでも「とりあえずこいつら、帰国したら1年ぐらいムショに閉じ込めとけ」と思っておりました。

そこへもってきて
「イラクでの活動を続ける」
「残って写真をとる」
「家族に宜しく」

…よくぞこんな台詞を吐いたもんだ。
私はこれを聞いた瞬間に思ったことがあります。
退去勧告の地域に(あきらかに政府の仕事以外で)出向いた人間は、日本国籍を剥奪するべきである。
退去勧告の地域に出向いた人間は、何か危険が生じても政府は関与しない。
(イスラエルが貫いている姿勢ですな)

海外渡航の自由は、憲法で認められてます。しかし憲法の基本精神は「公共の福祉に反しない限り」です。
あなた方ばっちり反していますね。

とりあえず、とっとと日本に帰ってきてください。
そして日本から、もう絶対に国外に出ないで下さい。
ボランティアは国内でも出来ます。
っていうか、もし他の方々に愛を注ぎたいのなら、一番の身内であるご家族に注いで上げてください。
劣化ウランの研究がしたいのなら、原子力研かどこかに入って基礎データを取ってください。
カメラマン。あの、カメラマンって一番戦闘地域に行くことが多いから、安全とか絶対に守ってるはずだと思ったのに。それができないんだったら国内にいてください。

あなた方は、拘束された時点でもうイラク活動の道は閉ざされたのです。
死んでしまっては元も子もありませんが、、生きて帰ってこられたとしても、その道はもう残されていないと思います。

そして、この3人の無謀な行動が、以後の平和活動に一切の支障を与えないことを心の片隅で祈っています。

以下、トラバです。
まあねぇ・・・・・・
解放された3人にお願いしたいこと
3人が解放されて、2人がまだで……。
う~む…
無事でなにより
人質解放と思うこと
イラク三邦人人質 逢沢副大臣との面会を拒否
人質解放。でも・・・
やつらの足音のバラード
イラクも馬鹿はいらないと思いますよ


こんな怒り爆発のところにこんなことを書きたくないですが…このHPは一応ミラーです。本元はHouse Of Medusaになります。もうちょっと平和な話をしています(笑
by kaede-cogito | 2004-04-17 01:59 | 戯言
<< うちのミルク。 やはり出たか模造犯。 >>