こんろんあさがお。

漢字で書くと自分が読めないので、以降ひらがな記載をしようと思っている今日この頃。

さて、よくお酒の席で懇意にしてくださる大西さんという方が、
「崑崙朝顔を愛でる会」というのをFacebookに作っておられます。

まず漢字がよめない私ですが、
ま~朝顔だろうと思って(朝顔の写真も貼ってあったし)
「種ください!」と書き込んでみました☆

そしたら、種が沢山と新聞記事が届きました。
大西さんありがとうございます☆

そして記事より、こやつは
「こんろんあさがお」
と読むのだということだけは理解しました。

さて、私自体は「サボテンですら枯らす」脅威のプラントキラーですが、
実は、周囲のご近所様から
「花と草木に囲まれた、メルヘンなお家☆」とご評判を頂いている(らしい)家が実家で
その(自称)庭師がうちの母。

母に渡しておけば、とりあえず花は拝めるに違いないと推測(既に他力万歳)

何を思ったかうちの母、耕運機まで持ち出して畝とか作ったらしいですが
とりあえず、そこには野菜を植えて家の前の木の柵に朝顔を這わせる計画で合意。

問題は今日午後、種の植え付けだ。
愛娘Kが何をするか…。本当に「蒔き」そうで怖い(汗)

んで。だ。
とりあえず写真にもあるように、種がまだ沢山有ります。
せっかくの種なので、興味のある方いらっしゃったらお送りします。
かんちゃんとかど~ぉ~???(笑)
エンジニアでも育てられます!(私は除く)
だって種くれたのがエンジニア(大峰化学の社長さん)だもん。

そんなわけで、ご連絡お待ちしております。
[PR]
by kaede-cogito | 2012-05-19 13:50 | 戯言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/15348263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんこ at 2012-05-19 15:31 x
呼ばれて飛び出てじゃじゃんじゃ~ん♪(笑)
私もほし~♥
っていうか、メルヘンなお家、私も行ってみたいっす♪
私もいつか、「薔薇の館」と言われるようにしようと
ひっそり企んでおるのです(笑)
Commented by kaede-cogito at 2012-05-20 20:18
かんちゃん:
お、興味持ってくれましたか★ではお送りいたしますですよ。
種がでけたら教え子さんなどに分けて差し上げてくだされo(^▽^)o
薔薇の館かあ。薔薇って育てるの難しいイメージあるけど、かんちゃんなら出来そう!期待してます!
<< 崑崙朝顔の種、旅をする まだ見ぬ職業のために >>