[3/19]愛娘K、沖縄に行く。

なんだか旅行記、書ききれそうな気がしてきました。

3/19

今日は昨日の反省を生かし、全員で7時に朝食へ。
余裕で席も選択できました。

今日でこのホテルもおしまい。
このままプライベートビーチをスルーしてチェックアウトすると娘に超怒られそうなので
娘と遊ぶ。
昨日に続いて、海にぽい!!!
そして、砂浜でお城を作ったりして遊びました。
意外に盛り上がる。

記念にサンゴの死骸を2つほど拝借しました。

娘は「海」という言葉を、最大限の楽しみと憧れをもって覚えたようです。
すばらしい思い出を作らせてくれた谷茶ベイホテル、ありがとう。
a0011285_23285385.jpg


ホテルをチェックアウトしたら、旭港めがけて車を走らせます。
展望船オルカ号に乗りたかったんだが…

着いたら衝撃の張り紙が。
「オルカ号は運行しますが、本日は波が強く非常に船が揺れます。また海も透明度がないです」

…これは乗るなということか。
案の定、張り紙を見た瞬間に夫が「僕は乗りません」と言い出す。

結局オルカ号は諦めて、娘をゆいレールに乗せることに。
とはいってもレンタカーがあるので、私は車で追いかけます。

そして、お昼ご飯は「沖縄そば ほりかわ」へ。
妹よ。教えてくれた店は悉く混んでいて行けなかったけど、
「食い物に迷ったら食べろぐで探せ」という教えは守ったぞ。

このほりかわ。超オサレ!!そしてカジュアルで超美味しい!!!
首里駅から10分くらいのところにあるので、行く方どうぞ。

さてほりかわで食事をとりながら、大人は相談。
この3日間、「ばぁば~!ばぁば~~!」攻撃で、ばぁばは毎日抱っこ状態。
大好きな歴史建造物も満足に見られない。

なので、首里城はばぁばだけが行き、パパ・ママ・Kは別行動を取ろうということに。
そんなわけでばぁば、一足先に店を出る。

…何食わぬ顔で3人で店をでた私達。
娘、ばぁばを店においてきたと思い、全力ダッシュで店に戻ろうとする。
パパ「Kちゃん、ばぁばはこのお店に、もういないのよ」
と諭すと…

この世のものとは思えない泣き叫び。
今期一番のぎゃん泣きです。

今思えば、とてもかわいそうなことをしました。

ひとしきり泣き叫んだあと、疲れきってパパに抱っこされるK.
車に乗り込むと、泣き疲れて寝てしまいました。

とりあえずKが遊べるところ=広い芝生、かつばぁばに絶対に遭遇しないところ=平和公園?
と思ったので、そっから2時間かけて一気に島南部へドライブ。
しかし。南部はやっぱり戦争の爪痕が大きいね。
昔の建物が本当に、何もない。

戦争って怖い。

そして平和公園に到着。

娘、まだ寝てる…。

仕方がないので、早々に出発。

そしたら娘が起きた!!!
あと5分早く起きてくれたら、芝生で走れたんだけどなぁ…。

帰り道のひめゆりの塔で娘と献花。
安らかにお眠りください。
娘は献花より、野良猫に夢中。

そしてガラス工房をちょっと見て空港に到着。
時間がなくて、パパがみやげ物を買えなかった気がする。
a0011285_23285687.jpg

トータル281km。まぁこんなもんか。

空港でばぁばと再開。そりゃ~もう超喜んでいました。

そして、晩御飯に「バクダン」を食べる。
バクダンとは、ん~デッカイちくわの中にかやくごはんをつめて揚げたもの。
とっても美味しい。
娘、まさかの1個食い。よく食べますね。そりゃ泣いたもんね。

そして帰りの飛行機で、雲の上から夕日を眺めて大満足の娘とばぁば。
そりゃ良かった。

帰りの飛行機は伊丹空港が混んでいて、空中旋回15分待ち。
その間、CAさんが気を利かせてくれて
「娘さんのおトイレ、大丈夫ですか??」と言って
トイレにマットを敷いてくれて(=オムツ変えシート)
用意してくれました。本当にありがとうございます。

帰りのアナウンスで一番の驚愕は、
「皆様、伊丹空港に着陸いたしました。現在の大阪の気温は5度です。」
…今まで25度だったのですが。-20度ですか。まじですか。

案の定、次の日から風邪引きました。

伊丹空港からはジィジがお出迎え。
待たされて怒っていた気がするが気のせいだ。

ジィジの車の中で、疲れた娘はす~す~と寝てしまいましたとさ★

楽しい旅行でした。

そして、現在の懸念事項があります。

…2012年、このペースで旅行してたら、旅行記が間に合わないよ!!!!!
[PR]
by kaede-cogito | 2012-03-19 23:27 | 2012年 家族旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/14972698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 愛娘k、花見に行く×2 [3/18]愛娘K、沖縄旅行に行く。 >>