[3/18]愛娘K、沖縄旅行に行く。

3/18

今日のご予定は、美ら海水族館に今帰仁城跡、フルーツセンター?と目白押し。
ホテルの朝食、混むのでご注意くださいといわれ、夫とばぁばが先にホテルのビュッフェに7時にいき、娘が起きたら合流する戦法で対応。
…結局娘起きず、7時半に強制起床(笑)
7時50分にホテルビュッフェに下りてみると、既に長蛇の列。
二人が先に居るのでと断って中に入れてもらう。
すごいな春休みの沖縄人気。
これくらい奄美もにぎわえばいいのに。

ビュッフェの飯には期待するなと妹に言われていたが、意外と美味しかった。
特にパン。
a0011285_1812783.jpg

腹ごしらえしたあとは、プライベートビーチに出てみる。
娘に初めて海で遊ばせてみる。
すると、娘、オオはまり。
海に向かって、陸に打ち上げられたさんごを投げる遊び
海にぽい!」←命名・私
に超心を奪われ、とにかくサンゴを投げまくる。
はまりまくったために、海から帰ろうというと「イヤ!!!!」と言って離れない。
仕方がないので、ばぁばが「Kちゃん、海に行くんだよ、今から車に乗って海にいくんだよ!」と説得して、ようやく海から上がってきてくれた。

海は海でも美ら海だから水族館だけどな。ごめんK.


そんなわけで、全員合意が取れた?ところで美ら海に向けて出発!!!

…したところ、大変なことに。

…(おそらく沖縄中の)観光客がみんな美ら海めがけていったものだから、美ら海(本部)に行く道が超渋滞で全く動かない!!!
運転していたのは私ですが、足がつりそうになり
「助けてくれ~~~~」と騒ぎ出す始末。
娘は海が見えると「ついた~降ろせ~~遊ぶんじゃ~~~」と騒ぎ始め、車内はとんでもないことに。


途中の道の駅・名護でお昼休憩。
本当は昼前に本部につく予定だったのに!!
そういえば、3年前(の沖縄旅行)もここでお昼食べてるな…

とにかく牛肉が食べたかったので探し回ると、ステーキを焼いてくれるところ?があった。
そこの大将がめっちゃいい人で、色々話していると…
「お嬢ちゃん、大盛にしといたよ!!!!」
a0011285_18124528.jpg

…で、出てきた量がコレです。
これ2~3人前だろ。一人で気合で食べたけど。絶対太ったw
でもとても美味しかったです。ありがとう大将。そして道の駅・名護はとてもいいところです皆さん。


この大盛ご飯を食べながら今後の対策について考える。
2時間で数キロしか走れなかった現状を考えると、このまま本部に突っ込むのはリスクが多すぎると判断。
仕方がないので先に今帰仁城跡に行くことに。
名護市内から今帰仁に抜けると、「ここは奄美ですか」と車内で2人が総突込みするほど
ローカルな雰囲気が漂っていました。
沖縄にも色々在るのね。

そしてついたよ今帰仁城跡。
a0011285_1813964.jpg


琉球が中山王によって統一される前の城跡ですね。

ちなみに、以前沖縄旅行をしたときの夫の感想は、

今帰仁城跡:石。
座満毛:崖。

でしたので、まぁそんな感じです。というより貴方は感想を述べるときに漢字1文字以上膨らまないのか!?

娘は原っぱもどきで、両手を持ってブランコしてもらったのがとても楽しかったらしい。良かったよかった。

今帰仁回っていると、なんとグッドタイミング!!
ちょうど4時からチケットで入れそうな時間に美ら海到着。別に計ったわけではないんだが、運がいいよね私達。安くで水族館に入れました。

水族館に入ると、娘のテンションは最高潮。
特にかめさんが泳いでいると
「かめさん~~~~~~~!!!」と大絶叫してかめを指差す。
ここまで大喜びしてもらえたら連れてきた甲斐があります。
というか、かめがすき?

かめ・さめ(似てるな)以外は全て「さかな」。
そんなわけでほとんどが「さかな」状態で水族館は進行。
a0011285_1814717.jpg


しかし、まぁなんというか、
一番の大イベント「ジンベイザメのもぐもぐタイム」をとってもいい場所陣取って
娘に楽しんでもらおうと思ったのに、
その直前で、娘昼寝。
じんべいざめもぐもぐタイムは夢の中で鑑賞。
しかし、いつみても迫力があるよね~。
a0011285_18143037.jpg


娘が寝た後はさくっと流して水族館を後にしてみる。

帰り道、妹が指定した店は、やっぱりどこも「満席」「いっぱいです」と断られる。
恐るべし春休み。

ご飯どこで食べるよ~と路頭に迷いかけていたら、夫が
「なんかこの店、いい感じじゃない?」といきなり車を止めた。

それが恩納にある居酒屋DONTAKUだったんだけど、これが超正解。
出てくる料理がどれも旨過ぎ。
極め付けがこれ。
「サーモンのあぶり寿司」
あぶったサーモンと海ブドウの食感が、本当マジでたまらん旨い!!!
娘もがつがつ(いつもどおり)いっぱい食べてくれました。
a0011285_18144332.jpg


この日は夫と娘が先に休んだので、
ばぁばと私はホテル大浴場へ。
既に子供のプールと化していた。注意しろとは言わないが、
子供を夜10時まで遊ばせておくのはどうかと思う。

その後は、ホテルエステでリフレッシュ!あ~気持ちよかった。
[PR]
by kaede-cogito | 2012-03-18 22:15 | 2012年 家族旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://coneko.exblog.jp/tb/14964763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< [3/19]愛娘K、沖縄に行く。 [3/17]愛娘K、沖縄に行く。 >>