人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すでに工房化

我が家にパン焼き器が登場して、早3週間目。
週末になると、業務用スーパーに買い物にいく夫。
買い物単位が、毎回「強力粉1kg」とか「2kg」とかになってる。
ここは何かの店か?工房か?(笑)

パンがなくなればパンをつくり
(意外にも市販品とほぼ同額で作れる、しかも美味しい)、
夕飯に困ればピザ生地を作って上に適当にモノを載せて焼き
(だからピザソースを1kgも買ったぞ)
余裕があればパスタやうどんを打ってみる。

もう大活躍です。

苦労したのはパスタ。
打つのが本当に大変。
デュラムセモリナ粉を見つけるのも大変だった(笑)
中々整形苦労したけど、多分あれはもう一回やれば成功しそうな気がする。
ちなみに、形はともかく、味は美味しかったらしい。

意外に成功したのはうどん。
絶対失敗するだろうと思っていたけど、なぜか大成功(笑)
しかも材料費、一人当たり7.5円。うどんが香川で安いわけだ。
これは気軽に作れそうな気がする。

もう失敗しないだろうとおもっているのはピザ生地。
楽しいよ。
ピザ生地だけこしらえてて、帰ってきたら好きなように並べてもらって、
チーズを上からぶちまけて焼くのみ!
簡単なのに、もうデリバリーピザには戻れない美味しさ。

子供が大きくなったら、是非一緒に作りたい。

子供になるべく手作りのものを食べさせて欲しいという妹の願いで家に登場したパン焼き器ですが、
子供が物心着く前に、使いすぎで破壊したらどうしよう…。
by kaede-cogito | 2010-04-24 15:26 | 戯言
<< 容疑者xの献身 一ヶ月検診 >>