人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人なのか、梅なのか(北野天満宮)

ご心配をおかけしてすみません。
なんとか微妙に体調を快復させています。
月曜日からの出社に支障はなさそうです(おそらく)

今日は、「北野天満宮の梅を見にいきませんか」とOza-1に誘いかけたところ
「月ヶ瀬までバイクを出すから」と見事にフラれ。
他の方に声をかけようかとも思ったけど「いつも楓は突然言い出すんだから!」と
よく怒られるので、一人で北野天満宮まで行ってきました。

ところがどっこい。

今日の北野天満宮はすさまじかった。

(1)梅花祭だった
舞妓さんが野点でお茶を飲ませてくれはる、道真公由来の行事があった
(2)日曜日
ただでさえ混むのに、この曜日はなぜか鬼のように混む
(3)国公立後期の試験日
京大帰り?と思しき方々の、参拝の嵐。
あれ?お参りって受験前に行くんじゃないのか!?
(4)京都ハーフマラソン
交通網はマラソンのため、大変混雑。
(5)天神さん
とどめがこれ。毎月25日は、北野天満宮前に出店が大量出現し、とてもにぎわいます。

この5点セットが同時に起こった今日は。

最悪なまでに大混雑です。
北野天満宮に癒されに行くつもりだったのに、着くまでに発狂しそうでした。

やっとの思いで到着したら、すでに野点に並んでいる人が鬼のようにいたので、
舞妓さんに野点を立てていただくプランは即時却下。

梅が8部咲きといったところでしょうか。





人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23252340.jpg

梅苑を上から撮影。こんな状態。

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23253572.jpg

とりあえず、北野はんといえば、この苔むした風景が代表格。

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23254949.jpg

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23255924.jpg

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_2326835.jpg

八重咲きの梅が、今年も綺麗に咲いていました


梅苑は500円で入れて、お茶とお茶菓子付きなんですが
お茶菓子を貰うために凄まじい列が出来ていたので、お茶菓子も却下。
とりあえず撮影に専念しよう。

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23262583.jpg

奥に見えますか、人の列が。


人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_2326354.jpg

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_2326482.jpg

有名な、北野のうしさん。撫でると頭が良くなるんだって

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23265870.jpg

逆光のため色が鮮やかに出ていませんが、深紅の梅でした。


人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23271244.jpg

天満宮、というか神社といえば紅い建物。梅が映えるね

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23272134.jpg

梅の祠?らしい。

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23273184.jpg

しだれ梅は、上から降ってくる感じが好き。

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23273941.jpg

僕の大好きな大灯篭。

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23274730.jpg

今年の主役は、寒椿?なのか?ちなみに本日のベストショット。


途中で、境内を少し立ち寄って撮影しましたが、
巫女さんが剣を持って舞う、不思議な神楽を見させてもらいました。
あれはなんだったんだろう?
人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23275874.jpg

日本版・剣の舞(ぉ)


帰りに、少し足を伸ばして下鴨神社にも参拝。
糺の杜は、中学時代アーチェリー部の帰りによく通った、思い出の道です。
そこの梅も、見事なまでに満開だった。
着物すがたの綺麗なおねーさんもいて、個人的には大満足。
(でもそのおね~さんの帯の結び方が気に食わない。)
人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_23281797.jpg

有名な梅と、有名な橋なんだけど、なんだか忘れちゃった。

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_232834100.jpg

御手洗祭りのメイン会場も、今日は鏡のように静かです

人なのか、梅なのか(北野天満宮)_a0011285_2328461.jpg

背後に社の入り口を望む


癒されて、HP削られた、そんな週末でした。
by kaede-cogito | 2007-02-25 23:29 | 戯言
<< 三尺の箸 …はぁ。 >>