ひなまつり大騒動

ということで、夕方から張り切って料理の仕度にとりかかる。

ひなまつりにつきものなのは…?
「甘酒」だが、私は今、酒を飲むと昇天する(笑←クスリの関係で)なので、代打でちらしずし。
ただ、ちらすだけじゃ面白くないから、春らしく卵で茶巾包みみたいにしよう☆

-----
ちらしずしのマストアイテム。
それは、合わせ酢。
合わせ酢とは、ご飯をすしメシにするために、ちょっとあまずっぱく味をつける調味料のことです。
母は、ば~ちゃんの合わせ酢配合が世界で一番うまいと言って聞きません。
僕、日本食はよぉ分からんので、その意見に従うことにしました。
…これが間違いの始まり(笑)

まず、どこにその配合をメモったかが分からない(汗)
探し出すこと15分。なんとかそのメモを発見。
しかし!!!
そのメモに書かれていた内容は…
「…砂糖、ちりれんげ 山1」

…。

…そうきたか、ば~ちゃん。
ちりれんげで量ってたのか。

…何グラムかわからねーじゃないか!!!!(切実)
今度、ば~ちゃんの家のちりれんげを持って帰って、山盛り一杯が大さじ何杯になるのかメモしておこう…。

もうここから、適当路線まっしぐら(笑)
楓「…ばーちゃんちのちりれんげ、ってどれくらいの大きさよ?」
母「うちのちりれんげでいいんじゃね?」
楓「…うちにちりれんげ あるの?」
母「あ、ないわ。あはは」

危険な香りがぷんぷんします(汗)
とにもかくにも配合をやってのけ(?)ご飯とあわせ、具を混ぜ込む。
も~知らん。

そして、卵を割って溶き、クレープみたいに焼いていきます。
楓「半径の大きさは~?どないなもんよ?」
母「適当。」
…本当に完成するのか不安になってきました。

卵だけクレープを焼きまくること6個分。
すこし醒まして、真ん中にご飯をまるめてIN.
卵で茶巾絞りをこしらえ、三つ葉でくくって、はいできあがり。

…が、ここでもまた計算違いが。

卵6個では、全部包めなかった!!!

「でも、これ、こんなんばっかり山盛りあってもくどいよねぇ?」
ということで、急遽散らし寿司の具を増やし(笑)別モノにすることに。
卵を2個、今度は錦糸卵にして、あまった三つ葉を3センチに切る。
そして、ケーキ型で抜いてしまいました。
これなら、ナイフで切り分けて食べることが出来るかなっと。

-----


ご飯モノを作っている隣では、肉モノをこしらえることに。
母「どんなのがいいかい?」
楓「祝い事っていったら、手羽肉じゃね~?」←完全にクリスマスと勘違いしてます
ということで、手羽のオレンジ揚げを作成することに。
手羽肉の骨にあわせて切り込みをいれ、塩、コショウ、酒の下味をつけてもみこむ。
やっぱり今日も母親は「はい、食用酒」と言って例の焼酎を持ってきやがったが、今日は祝いの席なのでまぁいいとしよう。

みかんを1つ、しぼってジュースを作成。
砂糖 大さじ4、酢 大さじ 2、しょうゆ 大さじ2強、ごま油 大さじ1 をいれ、たまねぎをみじん切りにしてさらに加え、よく混ぜる。これでオレンジソースの完成。

手羽肉はコーンスターチをよくまぶし、からっと揚げちゃいます。

・・・部屋んなか、油臭い!しまった。客が来るってのに油料理するんじゃなかった(汗)
揚がった手羽肉に先ほど用意しておいたオレンジソースをかける。
で、完成。
これは早いんだよね~。

------
そんなこんなで、3時間もキッチンで大騒動を繰り返し、完成しました!!!
完成してよかったぁ(汗)

a0011285_141596.jpg

[PR]
by kaede-cogito | 2006-03-03 20:04 | 料理。 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://coneko.exblog.jp/tb/3311560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 取寄せスイーツ販売店♪ at 2006-05-13 17:14
タイトル : 取寄せスイーツ販売店♪美味しい取寄せスイーツいかが?
取寄せスイーツのブログを始めました。 宜しくお願いします。... more
Commented by ゆうこ☆ at 2006-03-09 21:34 x
わぁ、すっごい美味しそう♪
有言実行でちゃんとお料理頑張ってるんだね。
すっごい美味しそう。
スクリーンから取り出せたらいいのにって思っちゃいました。
あ~、お腹すいた…。
Commented by kaede-cogito at 2006-03-09 23:23
>ゆうこりん
ありがとう~♪
がんばっているというか、今、これしかやることが無いというか…。
スクリーンから取り出しても、ほら、旦那も食べない料理から(汗)

…いじけてやる。

また、関西帰ってきたら連絡くださいね♪
Commented by MURAKKY☆ at 2006-03-10 22:53 x
お★い★し★そ★う★
(@_@)
Commented by kaede-cogito at 2006-03-13 19:51
>MURAKKY
おかえり~。
ん?日本食が恋しくなったのか?
食ってもいいけどアジは保障しないぞw
<< マドンナ召喚 その2 マドンナ召喚 >>