人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりは食えるのか?実際に試してみた 操作の実際(2)アク抜き編

長期連載?どんぐり編

[0]はじめのはじめに~企画の始まり~
[1]操作の実際(1)煮だし編 
[2]操作の実際(2)アク抜き編 ←今日はここ。
[3]操作の実際(3)皮むき編
[4]操作の実際(4)QAのためのピッキング編
[5]操作の実際(5)乾煎り・粉引き編
[6]操作の実際(6)成形・試食編

---
操作の実際(2)アク抜き編

さて煮出されたどんぐりは、これでオシマイじゃありません。あく抜き
(もとい、浸水)をしないと食べられたもんじゃないとのHPの御宣託。
また1日漬けておいたほうが皮むき工程が楽らしい。

そんなわけで、このまま水につけて放置するわけです。
どんぐりは食えるのか?実際に試してみた 操作の実際(2)アク抜き編_a0011285_11124585.jpg


















この時点で、いくつかのどんぐりさん、既に割れてます。

さて、ここまでの作業にとりかかると夜になるので、当然娘が保育園から帰ってきます。
そして鍋を見つけます。

目が輝きますorz

「Kちゃんごめんね、どんぐり使わせてもらったよ」というと、
どこにまだ隠し持っていたのか、
「まだこれもある!」
「あれもある!!!」とでてくるどんぐり。また、保育園にも隠し持っているらしい。

今回は、これだけのどんぐりでやろうね、といってなだめて聞かせる。
どんぐりは食えるのか?実際に試してみた 操作の実際(2)アク抜き編_a0011285_11150023.jpg

























でも気になって仕方ない。しょっちゅう鍋を混ぜに登場する娘。


どんぐりの浸水は本当は12時間でよいらしいですが、
妹の新生児のお世話とかなんとかしていると、ちょうど良いタイミングで時間がとれずに
2日くらい浸水することになりました。

皮むき工程へつづく

by kaede-cogito | 2014-01-14 15:00 | 料理。
<< どんぐりは食えるのか?実際に試... どんぐりは食えるのか?実際に試... >>